プリムラソフト公式コミュニティDebut:2009年1月5日登録ユーザーリスト ミッションランキング |
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アペンドミッション製作講座(雷電氏のサイトの物と同じ) |
コメント評価 |
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usi 中佐 1985-1989 生 所在地:埼玉 登録日:2009-02-16 | No.1 投稿:2009-10-08 11:37:07 雷電氏のサイトが閉鎖されるとのことで、 他の私のミッションは消えても構わないのですが、 製作に役立ちそうなこの講座だけはこちらにも投稿します。 内容は、基本的なことを大体覚えて、 ちょっとした工夫を取り入れたくなるぐらいの、 中級者-上級者向けの製作講座です。 製作初心者には、怪文書にしか見えないと思います。 それと、ちゃんとミッションとしての体裁は保っていますので、 製作者以外の方も宜しければプレイしてみてください。 あと、製作関連の質問とかあったらどうぞ。 |
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4件のレスがあります。 | ||||||||
うっどまん 大尉 1995-1999 生 所在地:どこか北国 登録日:2009-10-03 | No.2 投稿:2009-10-14 20:47:42 こんばんわ、うっどまんです。講座、1〜4までDLしてみました。ミッション中での細かい表現方法などがよくわかりました。ありがとうございます^^ えーと…同一のユニットで、通常のものやファクターにGreatGeneralがあるものよりさらに頑丈なユニット(戦艦における大和、武蔵のような桁外れの耐久力を持つもの)を作る方法についてusiさんに質問です。 そのユニットが全く動かない場合であれば、同じ種類のユニットをいくつも同じ座標に重ねて置けばいいのですが(HP3倍などの効果がつく強化ファクターはフリー版では使えないようなので…)、そのユニット群をいざ動かそうとするとユニットの1つ1つが微妙にずれて、ごちゃごちゃした状態になりどうにも1つには見えないのです(チハ×25両で一度やってみました。海上ユニットは未実験です。航空機は…さすがにあきらめました)。 同じユニットを重ね置きしたものが一斉に動いた時、ずれたりせずにちゃんと1つのユニットに見える…という都合の良い方法は無いものでしょうか^^; 無いのであれば無いであきらめます。 |
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NO FILES | ||||||||
usi 中佐 1985-1989 生 所在地:埼玉 登録日:2009-02-16 | No.3 投稿:2009-10-14 23:05:18 結論から言うと、無いと思います。 航空機に限らず、AIのユニットは勝手に速度調整するので、 移動中のユニットが重なり続けることは無いはずです。 似たような状況を作る手段として思いつくのは、 1) 他のユニットにHalfHPを使って、相対的に丈夫にする 2) そのユニットを狙う攻撃機の練度を下げ、破壊されづらくする 3) 丈夫な戦車であれば、海の無いマップに艦船を配置して、 強引に戦車だという設定にする(但し、スタート時にエラーが出ます) ぐらいでしょうか。 |
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NO FILES | ||||||||
うっどまん 大尉 1995-1999 生 所在地:どこか北国 登録日:2009-10-03 | No.4 投稿:2009-10-15 20:53:43 やはりそんな都合のいい話はありませんでしたか…orz usiさん、ありがとうございます^^ |
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NO FILES | ||||||||
うっどまん 大尉 1995-1999 生 所在地:どこか北国 登録日:2009-10-03 | No.5 投稿:2009-12-28 20:44:12 こんばんわ、うっどまんです。 講座にあった内容を参考にしたミッションを作ってみたのですが… 主なギミック(?)は、 @Wave_コメントの分岐 A地上攻撃対象の指定 B地上部隊の進行方向指定 の3つで、さらに Cミッション成否確定後に地上部隊の進行方向を反転させる Dミッション成否確定後に地上部隊を停止させる EAI機に最初は副武装しか使わせず、一旦着陸した後で空戦を始めさせる という3つの演出も一応取り入れたつもりなのですが、 確実な方法があれば聞きたいと思いまして… 下にそのミッションを添付しておきます。 演出以外にもアドバイスなどありましたらお願いします。 |
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