[Mission] Name=アペンドミッション製作講座4 Author=牛の首 DfPlane=Me262A DfSub=RPack Map=砂砂砂砂砂砂砂砂砂砂 Reward=2000 Capt_Win=輸送機と爆撃機の護衛成功 Capt_Lose=護衛対象の輸送機または爆撃機が一機でも撃墜される Message=#学習内容#@戦闘機を逐次投入させる方法#Aユニットの誘導・応用編##ミッション内容:#前線に向かう輸送機と爆撃機を護衛してください。#補給の都合上、敵基地付近を通り、中継基地を経由しての移動となります。#いつ敵襲があるか不明なため、前線基地の航空機は原則的に動けません。#優秀な機体の使用が認められますので、それを使って勝利してください。#なお、F4で前方の視野を広げてプレイした方が楽かもしれません。##追記事項:#@細かいことはファイル内に書いてあります#A私の作品にあるコードの使用は無断でどうぞ## WinAtLimit=1 Limit_Time=168 Limit_Comment=こちら輸送機。負傷兵は無事に輸送することができた。貴官の護衛に感謝する。 [Camp1] Escape=HTF,succeed,fail Wave1_comment= Wave2_comment=こちら輸送機。補給を完了した。これより前線に兵員を送り届ける。 Wave2_time=55 Wave3_comment=爆撃隊、只今戦闘空域に到着した。我々の背後にも警戒をお願いする。 Wave3_time=92 Wave4_comment=こちら輸送機。兵員は無事前線基地に到着した。 Wave4_time=110 Wave5_comment=こちら輸送機。今度は負傷兵を後方基地に移す。これが終われば一段落つくはずだ。 Wave5_time=115 Wave6_comment=基地司令官だ。これ以上黙って見ては居られない。少し援軍を出させてもらう。 Wave6_time=122 [Camp2] Escape=HTF,succeed,fail Wave2_time=1 Wave3_time=55 Wave4_time=62 Wave5_time=115 Wave6_time=122 WinComment=基地司令官だ。以前から後退を考えていたが、もうすぐその日が来るだろう。できれば、その時も護衛を頼む。 SplashTargetPer=1 [PlayerUnit] Sector=3 ;<輸送機> ;戦闘機の逐次投入が発生する条件は以下のとおりです: ;@迎撃対象となる爆撃機が爆弾を持っていない・輸送機に降下部隊がいない ;A迎撃する戦闘機が、迎撃対象より後に発進する(それゆえ、迎撃機にwave1は設定不可) ;(例外:狙いとなるユニットがプレイヤー機の場合、迎撃機のwave発生時間は無意味になる) ;B迎撃する戦闘機にTouchDownファクターが付いている ;C迎撃する戦闘機は、Block0のような、画面の端から出撃しない [UnitSet1] UnitName=Me323 Sector=6 Factor=TouchDown,BombMobileEnemy,BombTargetEnemy,Target ;<味方中継基地> [UnitSet2] SetName=LargeBase Block=6 [UnitSet3] UnitName=Ju87D Num=4 Factor=InitOnBase,Freeze [UnitSet4] UnitName=Bf109e Num=2 Level=4 Factor=InitOnBase,Freeze ;<味方前線基地> [UnitSet5] SetName=ModBase2 Block=9 Sector=8 [UnitSet6] UnitName=Ju87D Block=9 Num=4 Factor=InitOnBase,Freeze ;実際には輸送していなくても、一箇所に集中させたユニットを分散させることで、 ;見た目の上では、さも輸送されたかのように演出することはできます。 ;ただ今回は、航空機がそれを隠してしまっています・・・・・・。 [UnitSet7] UnitName=LRC wave=4 Num=3 Block=9 Sector=8 Factor=Freeze,ZoneDefense [UnitSet8] UnitName=Panzer3 Num=3 Block=9 Sector=8 Factor=Freeze,ZoneDefense [UnitSet9] UnitName=Panzer3 Num=3 Block=9 Sector=8 Factor=Freeze,ZoneDefense [UnitSet10] UnitName=Panzer3 wave=1 Num=3 Block=9 Sector=8 Factor=Freeze ;<敵基地> ;敵の基地だからといって、camp=2にしなければならない理由はありません。 ;AlreadyDeadの空港を併用することによって、放棄される基地を演出することができます。 ;それとは別に、破壊されて放棄される基地を演出する場合は、 ;@camp=0のSetName基地でAlreadyDead ;Acamp=0のAirPort ;Bcamp=その基地から出発する機体の陣営のAirPortでAlreadyDead ;という三つを同じ位置に配置することで、それっぽいものが完成します。 ;その場合、周りにAlreadyDeadの地上部隊を幾つか置くのも良いかもしれません。 [UnitSet11] SetName=ModBase camp=0 Block=4 Sector=2 ;空港急襲阻止用です。 ;本当は、空港襲撃などをする余裕を与えないよう、味方を劣勢にする方が適切なのですが、 ;それをすると難易度が上がり過ぎてしまう場合などは、このような措置を採りましょう。 [UnitSet12] UnitName=Trench Num=2 Block=4 Sector=2 Factor=StandInLine [UnitSet13] UnitName=Trench Num=2 Block=4 Sector=2 Factor=StandInLine [UnitSet14] UnitName=Trench Num=2 Block=4 Sector=2 Factor=StandInLine ;AirPortがAlreadyDeadであっても、InitOnBaseを持つユニットは配置されます。 ;ただ、AlreadyDeadのAirPortは、画像無しの煙だけですので、見場が悪いです。 ;そこで、camp=0のAirPortが同じ場所に来るようにすると見栄えが改善されます。 ;なお、極まれに着陸できることもありますが、コンピュータ機は着陸しません。 [UnitSet15] UnitName=AirPort camp=2 Block=4 Sector=2 Factor=AlreadyDead ;<迎撃機:逐次迎撃> ;輸送機が補給すると、滑走路に残っていた機体全てが発進します。 ;これは、上述の「@迎撃対象となる爆撃機が爆弾を持っていない」が否定されるためです。 ;それと、NoStrafeを付けていても、戦闘機は着陸後の輸送機・爆撃機を積極的に攻撃します。 ;再度の出撃がある場合は、そのタイミングに細心の注意を払いましょう。 [UnitSet16] UnitName=SPIT9 wave=2 Num=7 Level=2 Factor=ICOnly,BombNavalEnemy,NoBomb,InitOnBase,TouchDown,EIE ;<コメント用> ;味方を誘導する際にコメントを入れる場合、 ;味方が出発するだけなのに、敵の援軍が来たかのような表示があると変です。 ;こういう場合は、waveの時間を重ねて、味方陣営のコメントとして表示させましょう。 [UnitSet17] UnitName=T99SB camp=1 wave=2 Block=0 Sector=8 Factor=NoBomb,EIE ;<輸送機誘導用:前線基地へ> ;ギガントは爆弾を持てるため、このような誘導が可能になります。 [UnitSet18] UnitName=LRC camp=2 wave=3 Block=11 Sector=2 Factor=GoRight,NoGun,Target,EIE ;<輸送機強襲部隊> [UnitSet19] UnitName=SPIT5 Num=2 wave=4 Level=3 Block=11 Sector=1 Factor=PreferDF,NoStrafe,NoBomb,EIE [UnitSet20] UnitName=P51C Num=2 Block=0 Sector=12 Factor=PreferDF,NoStrafe,NoBomb,EIE ;<爆撃隊> ;ギガントにはBombTargetEnemyが付いているのに対し、ドルニエはそうではありません。 ;それゆえ、囮の使い方次第で、それらを反対方向に向かわせることができます。 ;また、BombNavalEnemyとBombLandEnemyを組み合わせれば、最大で四種類の動きが指定できます。 ;但し、要する時間が洒落になりませんので、今回のように二種類程度に抑えるのが無難です。 [UnitSet21] UnitName=Do217 Num=2 camp=1 wave=3 Block=0 Sector=12 Factor=TouchDown,BombMobileEnemy,Target,EIE ;<コメント用> [UnitSet22] UnitName=T99SB camp=1 wave=5 Block=0 Sector=8 Factor=NoBomb,EIE ;<輸送機誘導用:中継基地へ> [UnitSet23] UnitName=LRC camp=2 wave=5 Block=0 Sector=12 Factor=NoGun,GoLeft,Target,EIE ;<輸送機強襲部隊2> [UnitSet24] UnitName=SPIT5 Num=3 wave=6 Block=11 Sector=1 Factor=NoStrafe,NoBomb,EIE [UnitSet25] UnitName=SPIT9 Num=3 Block=0 Sector=11 Factor=NoStrafe,NoBomb,EIE ;<爆撃機誘導用:前線基地へ> ;Targetではないため、ギガントはこれを無視します。 ;BombTargetEnemyを持たないドルニエは、UnitSet23より近いこちらに向かいます。 [UnitSet26] UnitName=LRC camp=2 Block=11 Sector=3 Factor=GoRight,NoGun,EIE ;<味方援軍> [UnitSet27] UnitName=Bf109e Num=2 camp=1 wave=6 Block=9 Factor=NoBomb,InitOnBase,TouchDown,EIE