[Mission] Name=アペンドミッション製作講座2 Author=牛の首 DfPlane=ZERO21 Map=海海陸海海 Capt_Lose=味方地上部隊の全滅 Message=#学習内容:#@艦隊襲撃ミッションの基礎事項#Aメッセージを分岐させる方法#B複数の勝ち方を用意する、ということ##ミッション内容:#大半のパイロットが出払った小島に、米軍が上陸を仕掛けてきました。#空挺部隊がこちらに向かっていますので、制空してください。#なお、敢えて制空をせず、自身の爆撃のみで勝利を目指すのも手です。##追記事項:#@細かいことはファイル内に書いてあります#A私の作品にあるコードの使用は無断でどうぞ## BGM=1 ;Waveのタイミングが重なった場合、まずcamp2のメッセージが表示されます ;campが同一の場合、Waveの番号が大きいほうのメッセージが表示されます ;但し、Waveに対応するユニットが破壊されていればメッセージが表示されなくなりますので、 ;UnitSet24がWave4_time=42までに破壊されているかどうかで、 ;wave3のメッセージが表示されるのか、wave4のメッセージが表示されるのかが決まります [Camp1] WinCond=NoEnemyEmbark,NoEnemyTank Escape=succeed,fail,HTF Wave2_time=20 Wave3_comment=空挺部隊が援軍に来た。護衛に出せる機体が無い、貴官に護衛を要請する。 Wave3_time=42 Wave4_comment=空挺部隊が援軍に来た。護衛のために新兵を予備機で出撃させるが、貴官も護衛に加われ。 Wave4_time=42 WinComment=こちら司令部。敵の撃退に成功した。貴官の奮戦に心から感謝する。 [Camp2] WinCond=NoEnemyTank Escape=succeed,fail,HTF Wave2_time=20 Wave3_time=42 WinComment=こちら司令部。もはやこれ以上の抵抗は無意味となった。貴官は離脱せよ。今後の活躍を祈る・・・・・・。 ;出撃する方向にプレイヤーの向きを変えておいたほうが親切です ;ただ、このミッションにおいてはGoRightが無くてもプレイヤー機は右を向きます [PlayerUnit] Factor=InitOnBase,GoRight ;<基地> [UnitSet1] UnitName=Trench Block=3 Sector=4 [UnitSet2] UnitName=HQ2 Block=3 [UnitSet3] SetName=MiniBase Block=3 Sector=6 [UnitSet4] UnitName=Trench Block=3 Sector=8 ;前方にいる部隊のみにBombLandEnemyを付け、 ;後方にいる部隊を先に移動させ、陸軍が一丸になって戦うようにしましょう ;また、敵とぶつかる位置に塹壕などがあるようにしましょう [UnitSet5] UnitName=CHIHA Num=2 Block=3 Sector=3 Factor=InitOnTrench,NoTargNoMove [UnitSet6] UnitName=JPinf Num=2 Block=3 Sector=3 Factor=InitOnTrench,NoTargNoMove [UnitSet7] UnitName=HA Num=3 Block=3 Sector=6 Factor=NoTargNoMove,BombLandEnemy [UnitSet8] UnitName=tree1 camp=0 Num=2 Block=3 Sector=9 ;<敵航空隊> [UnitSet9] UnitName=P51C Num=2 camp=2 Block=6 Sector=1 Factor=NoStrafe,ICOnly,EIE [UnitSet10] UnitName=SBD Num=2 Block=6 Sector=2 Factor=EID,BombMobileEnemy [UnitSet11] UnitName=SBD Level=4 Block=6 Sector=2 Factor=EID,BombMobileEnemy ;<敵艦隊> ;UnitSet番号の大きい戦闘艦ほど、画面前方に配置されます ;戦闘艦を配置する際には、UnitSet番号の大小に気を配りましょう ;他方、輸送艦やオイルタンカーに関しては、そのような心配は無用です ;艦隊関連でもうひとつ重要なのは、 ;プレイヤーの爆撃が予定される場合にはGreatGeneralの使用を控える、ということです ;大半の艦船は打たれ弱い割に戦況を大きく左右しますが、 ;プレイヤーの爆撃は、コンピューターの爆撃より遥かに大きな破壊力を持ちます ;つまり、GreatGeneralの効果でプレイヤーの爆撃が無効になるかどうかが勝敗に大きく影響します ;そのため、艦隊襲撃ミッションでのGreatGeneralの乱用は運試しミッションを作ることになりがちです [UnitSet12] UnitName=AACruiser Block=5 Sector=4 Factor=BombNavalEnemy,GoLeft [UnitSet13] UnitName=Destroyer Num=2 Block=5 Sector=2 Factor=BombNavalEnemy,GoLeft [UnitSet14] UnitName=TroopShip Num=2 Block=5 [UnitSet15] UnitName=TroopShip Num=2 Block=5 Sector=8 ;輸送艦の中がもっさりしすぎないようにしましょう [UnitSet16] UnitName=M3Lee Factor=Embark,Occupy,BombMobileEnemy [UnitSet17] UnitName=USinf Num=2 Factor=Embark,Occupy,BombMobileEnemy ;<敵援軍> [UnitSet18] UnitName=F4F4 wave=2 Block=6 Sector=2 Factor=NoStrafe,ICOnly,NoBomb,EIE [UnitSet19] UnitName=F4F3 Num=2 Block=6 Sector=4 Factor=NoStrafe,ICOnly,NoBomb,EIE ;<敵戦闘艦用の囮> ;これによって、輸送船の護衛をしていた戦闘艦に右を向かせ、最終的には離脱させます [UnitSet20] UnitName=OilTanker camp=1 Block=6 Sector=4 Factor=GoRight ;<空挺部隊> [UnitSet21] UnitName=Type0TP Num=2 wave=3 Block=0 Sector=2 BorneBlock=3 BorneSector=5 Factor=TouchDown [UnitSet22] UnitName=JPinf Num=2 Factor=AirBorne,NoTargNoMove [UnitSet23] UnitName=LRC Factor=AirBorne,NoTargNoMove ;<新兵> ;地上撃破されていなければwave4、地上撃破されていればwave3のメッセージが出ます [UnitSet24] UnitName=TYPE97 wave=4 Level=2 Factor=InitOnBase,PreferDF,HalfHP ;<敵援軍> [UnitSet25] UnitName=P51C Num=2 camp=2 wave=3 Level=3 Block=6 Sector=2 Factor=NoStrafe,ICOnly,EIE