TWB内部データ情報

(2004/12/19更新)

★固定銃・旋回銃のデータ一覧

名称 威力 速度 発射
間隔
飛距離 タイプ 単位時間当たりの射撃効果
(0〜7は攻撃対象の防御力)
0 1 2 3 4 5 6 7 
7.7mm 12 15 10 345 固定銃 140 120 100 80 60 40 20 0
12.7mm 14 14 12 322 固定銃 150 133 116 100 83 66 50 33
12.7改 16 15 12 345 固定銃 183 166 150 133 116 100 83 66
20.0mm 24 12 15 300 固定銃 253 240 226 213 200 186 173 160
20.0改 28 14 13 350 固定銃 353 338 323 307 292 276 261 246
30.0mm 34 10 17 300 固定銃 341 329 317 305 294 282 270 258
40.0mm 46 8 20 240 固定銃 410 400 390 380 370 360 350 340
20mmパルスガン 28 12 2 360 固定銃 2300 2200 2100 2000 1900 1800 1700 1600
7.7旋回銃 12 8 20 160 旋回銃 70 60 50 40 30 20 10 0
12.7旋回銃 14 7 25 154 旋回銃 72 64 56 48 40 32 24 16
12.7速射旋回銃 14 8 12 200 旋回銃 150 133 116 100 83 66 50 33
12.7対空機銃 16 8 25 480 旋回銃 88 80 72 64 56 48 40 32
12.7速射対空機銃 16 8 12 480 旋回銃 183 166 150 133 116 100 83 66


★砲弾・爆弾・ロケット弾のデータ一覧New!

名称 速度 発射
間隔
寿命 飛距離 威力 タイプ 単位時間当たりの射撃効果
(数値は攻撃対象の防御力)
0 1 2 3 4 5 6 7  10 20 30 備考
歩兵銃A 7 50 46 322 4〜27 196 192 188 184 180 176 172 168 156 116 76 最大威力の場合をもとに算出
歩兵銃B 7 40 46 322 2〜25 225 220 215 210 205 200 195 190 175 125 75 最大威力の場合をもとに算出
37.0mm砲 7 60 60 420 50 150 146 143 140 136 133 130 126 116 83 50  
50.0mm砲 7 75 60 420 68 168 165 162 160 157 154 152 149 141 114 88  
75.0mm砲 7 90 60 420 92 193 191 188 186 184 182 180 177 171 148 126  
90.0mm砲 8 100 60 480 120 230 228 226 224 222 220 218 216 210 190 170  
90mm曲射砲 4 160 145 580 120 143 142 141 140 138 137 136 135 131 118 106  
128.0mm砲 8 130 100 800 152 226 224 223 221 220 218 216 215 210 195 180  
20.0cm砲 9 150 160 1440 200 260 258 257 256 254 253 252 250 246 233 220  
20.0cm要塞砲   9 250 180 1620 170 132 131 130 129 128 128 127 126 124 116 108  
40.0cm砲 9 180 280 2520 250 272 271 270 268 267 266 265 264 261 250 238  
徹甲爆弾 0 30 100 - 45〜 爆弾 1166 1160 1153 1146 1140 1133 1126 1120 1100 1033 966 威力90として算出
通常爆弾 0 22 150 - 80 爆弾 681 672 663 654 645 636 627 618 590 500 409  
ロケット弾 6 30 80 400 72 固定銃 446 440 433 426 420 413 406 400 380 313 246  
魚雷 4 50 85 340 0〜256 爆弾 1004 1000 996 992 988 984 980 976 964 924 884 最大威力の場合をもとに算出

★機体データ一覧と照合する際の注意

・発射間隔は、数値をxとすると、一発撃った後次の弾が発射されるまで「60分のxフレーム」かかるという意味です
つまり、毎秒60フレームで動作している場合ならば、「60÷(発射間隔)」が一秒あたりの発射数になります(ただし、乱数によってわずかにばらつきが生じます)。

・射撃効果は、一定時間内に撃ち続けた弾が全部命中したものとして、発射間隔と威力をもとに算出されるダメージ量です

・機体データ一覧の火力評価値は、防御力3のユニットを攻撃した場合の射撃効果を前提に算出しています。

・プレイングマニュアルの機体データ一覧に記載してあるパルスガンの火力値4000というのは誤りで、2000が正しい値です。

固定銃・旋回銃の基本単位は二丁です。一丁しか装備していない場合は発射間隔二倍扱いで計算され、射撃効果は半分になります


ロケット弾は命中判定の分類上は固定銃と見なされます

・大型爆撃機の装備している爆弾は通常爆弾で、それ以外は徹甲爆弾を装備しています

徹甲爆弾の威力はY方向の速度の二乗に比例して上がります。このため理論上威力に上限はありませんが、実際の上限は急降下爆撃機で120程度、その他の機体で90程度です

歩兵銃は近距離射撃になるほど威力が上がります

魚雷は、爆発時にユニットの中心に近いほどダメージが大きくなります


★ユニットに対する火器タイプごとの命中判定New!


飛行物
味方
飛行物

地上物
味方
地上物
固定銃
旋回銃 × × ×
× × ×
爆弾 × ×



★ダメージの算出方法

ダメージは

火器の威力 -( (防御力) +5 )

で算出できます。
例えば、20mmを防御力4(A)の敵に命中させた場合は、
24 - (4+5) で、一発のダメージは15になります。

・算出結果がマイナスの場合はもちろんダメージ0となります。

なお、ゲーム内で処理される際のユニットのHPは、機体データ一覧に表示されている値の2倍です


★HP100(実際には200)のユニットを破壊するのに必要な弾数

名称 威力  攻撃対象の防御力
0 1 2 3 4 5 6 7
7.7mm 12 29 34 40 50 67 100 200 -
12.7mm 14 23 25 29 34 40 50 67 100
12.7改 16 19 20 23 25 29 34 40 50
20.0mm 24 11 12 12 13 14 15 16 17
20.0改 28 9 10 10 10 11 12 12 13
30.0mm 34 7 8 8 8 8 8 9 9
40.0mm 46 5 5 6 6 6 6 6 6
20mmパルスガン 28 9 10 10 10 11 12 12 13
7.7旋回銃 12 29 34 40 50 67 100 200 -
12.7旋回銃 16 19 20 23 25 29 34 40 50
12.7速射旋回銃 14 23 25 29 34 40 50 67 100
12.7対空機銃 14 23 25 29 34 40 50 67 100
12.7速射対空機銃 16 19 20 23 25 29 34 40 50