[Mission] Name=タラワ島の死闘(日本側) Author=オビコ星人 Rank=5 PlaneSelectable=1 SubSelectable=1 DfPlane=ZERO21 DfSub=Bomb Sky=4 Map=岸陸陸海海海 Reward=5000 Capt_Win=米上陸部隊の殲滅 Capt_Lose=タラワ島飛行場の被占領 Message=アリューシャン、ソロモン諸島方面で勝利を収めた米海軍は1943年の夏頃には中部太平洋への侵攻が可能となった。そのため、1943年の初めから中部太平洋への侵攻作戦を計画していた米国統合戦略委員会は米海軍とともに中部太平洋侵攻作戦の準備を始めた。しかし、南太平洋最高司令官であるダグラス・マッカーサーはニューギニアからフィリピンに至るカートホイール作戦の実施を主張し、この計画に反対したため、米陸軍と米海軍で意見が分かれた。##しかし、最終的にはカートホイール作戦のみでは日本軍に側面から脅かされると判断し、カートホイール作戦の実施と共に中部太平洋への侵攻を決定し、さらに8月21日から8月24日の間にはカナダのケベックでアメリカ合衆国、イギリス、カナダ、フランスの四巨頭が会談し、中部太平洋への侵攻作戦の具体案を決定した。そして、その攻撃の最初の矛先となったのはギルバート諸島のマキン、タラワ、アベママの三島であった。##一方、日本軍はギルバート攻略以来守備隊は少数しか置いていなかったが、この守備態勢を見直すきっかけとなったのは1942年8月17日、221名の海兵隊が2隻の潜水艦に分乗してマキンに奇襲上陸した事件だった。##この攻撃は日本軍の戦線を撹乱させるために行われた作戦だが、これにより日本軍にギルバート諸島の戦略的な重要性を気づかせることとなり、日本軍は1943年2月15日には第3特別根拠地隊がギルバート方面に新編成され、地上施設や航空施設の増強が始まった。##特にベティオ島は地下陣地による全島要塞化を目指し、陸上には鉄レールを骨組みした地下戦闘司令所や椰子の丸太で作られた半地下式トーチカが作られた。この半地下式トーチカは直径20cm以上の丸太を2mの幅で2段に重ね、その中間に岩や土を詰め込んだものであり、各トーチカは地下壕で連絡されていた。さらにすべてのトーチカは射線が有機的に連携しており、死角がまったくなかった。##要塞化は陸上だけでなく、海岸線にも丸太で組んだ防壁を施し、海中にも丸太と角材を二重にしばりつけた防塞をめぐらした。1943年7月にギルバートの防衛司令官として着任した柴崎恵次少将は着任当時、島の防御施設を視察して「たとえ、100万の敵をもってしても、この島をぬくことは不可能であろう」と豪語したと言われている。 Type=2 Atlas_Sort=1 Atlas_X=73 Atlas_Y=110 ReversePrior=0 BGM=3 [Camp1] Name=タラワ守備隊 WinCond=NoEnemyTank,NoEnemyUnRelease,NoEnemyEmbark Escape=fail,NoR Wave1_comment=守備隊より報告、米上陸部隊を発見。攻撃の要ありと要。 Wave2_comment=よし、基地航空隊発進せよ。米上陸部隊を島に近づけるな。 Wave2_time=5 Wave3_comment=敵艦隊接近中。艦砲射撃を行うものとみる。 Wave3_time=40 Wave4_comment=艦載機が接近中だ。直ちに迎撃せよ。 Wave4_time=60 Wave5_comment=上陸部隊第二陣接近中。攻撃されたし。 Wave5_time=70 Wave6_comment=陸攻の援軍だ。護衛せよ。 Wave6_time=160 Wave7_comment= Wave7_time=290 WinComment=タラワ島は守りきった。米軍の反攻作戦は失敗だ。 [Camp2] Name=海兵隊 Escape=HTF,succeed,fail,NoL Wave2_comment= Wave2_time=40 Wave3_comment= Wave3_time=60 Wave4_comment= Wave4_time=70 Wave5_comment= Wave5_time=180 WinComment=これより、最後の突撃を行う。残存機は直ちにトラックに退避せよ。 SplashTargetPer=100 [PlayerUnit] Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase ;---------------タラワ島 [UnitSet1] UnitName=AirPort Num=1 camp=1 wave=1 Block=2 Sector=2 Factor=Target [UnitSet2] UnitName=WatchTower Num=1 camp=1 wave=1 Block=2 Sector=4 Factor= [UnitSet3] UnitName=Barrack Num=3 camp=1 wave=1 Block=2 Sector=1 Factor=StandInLine [UnitSet4] UnitName=Bridge Num=3 camp=1 wave=1 Block=3 Sector=10 Factor=StandInLine [UnitSet5] UnitName=HQ Num=1 camp=1 wave=1 Level=5 Block=2 Sector=11 Factor= [UnitSet6] UnitName=WatchTower2 Num=1 camp=1 wave=1 Block=2 Sector=10 Factor= [UnitSet7] UnitName=AAC Num=3 camp=1 wave=1 Level=5 Block=2 Sector=2 Factor=StandInLine [UnitSet8] UnitName=AAC Num=2 camp=1 wave=1 Level=5 Block=2 Sector=11 Factor=StandInLine [UnitSet9] UnitName=Trench Num=2 camp=1 wave=1 Block=3 Sector=7 Factor=StandInLine [UnitSet10] UnitName=FTC Num=1 camp=1 wave=1 Level=5 Block=3 Sector=7 Factor= [UnitSet11] UnitName=LRC Num=8 camp=1 wave=1 Level=5 Block=3 Sector=7 Factor=InitOnTrench,Freeze [UnitSet12] UnitName=JPinf Num=12 camp=1 wave=1 Level=5 Block=3 Sector=7 Factor=InitOnTrench,Freeze [UnitSet13] UnitName=Trench Num=3 camp=1 wave=1 Block=2 Sector=12 Factor=StandInLine [UnitSet14] UnitName=CHIHA Num=6 camp=1 wave=1 Level=5 Block=2 Sector=12 Factor=InitOnTrench,Freeze,GreatGeneral [UnitSet15] UnitName=HA Num=6 camp=1 wave=1 Level=5 Block=2 Sector=12 Factor=InitOnTrench,Freeze [UnitSet16] UnitName=JPinf Num=12 camp=1 wave=1 Level=5 Block=2 Sector=12 Factor=InitOnTrench,Freeze [UnitSet17] UnitName=Type0TP Num=1 camp=1 wave=1 Block=3 Sector=11 Factor=GoLeft,EID BorneBlock=3 BorneSector=9 [UnitSet18] UnitName=LRC Num=8 camp=1 wave=1 Level=5 Block=3 Sector=10 Factor=AirBorne [UnitSet19] UnitName=JPinf Num=16 camp=1 wave=1 Level=5 Block=3 Sector=10 Factor=AirBorne [UnitSet20] UnitName=ZERO21 Num=3 camp=1 wave=1 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown,BombLandEnemy [UnitSet21] UnitName=T99SB Num=4 camp=1 wave=2 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown [UnitSet22] UnitName=T97TB Num=4 camp=1 wave=2 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown,HaveTorpedo [UnitSet23] UnitName=T99SB Num=4 camp=1 wave=3 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown,PinPointBomb [UnitSet24] UnitName=T97TB Num=4 camp=1 wave=3 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown,HaveTorpedo,PinPointBomb [UnitSet25] UnitName=ZERO21 Num=6 camp=1 wave=4 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown,BombLandEnemy [UnitSet26] UnitName=ZERO21 Num=3 camp=1 wave=5 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown,BombLandEnemy [UnitSet27] UnitName=T99SB Num=3 camp=1 wave=5 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown [UnitSet28] UnitName=T97TB Num=3 camp=1 wave=5 Level=5 Block=2 Sector=4 Factor=InitOnBase,TouchDown,HaveTorpedo [UnitSet29] UnitName=Betty Num=3 camp=1 wave=6 Level=5 Block=0 Sector=10 Factor=TouchDown [UnitSet30] UnitName=Trench Num=1 camp=1 wave=1 Block=1 Sector=9 Factor= [UnitSet31] UnitName=Trench Num=1 camp=1 wave=1 Block=1 Sector=9 Factor= [UnitSet32] UnitName=Trench Num=1 camp=1 wave=1 Block=1 Sector=9 Factor= [UnitSet33] UnitName=JPinf Num=4 camp=1 wave=7 Level=5 Block=1 Sector=9 Factor=InitOnTrench,Occupy [UnitSet34] UnitName=Destroyer Num=2 camp=2 wave=1 Level=5 Block=5 Sector=2 Factor= [UnitSet35] UnitName=TroopShip Num=1 camp=2 wave=1 Level=5 Block=3 Sector=10 Factor=GreatGeneral [UnitSet36] UnitName=USinf Num=8 camp=2 wave=1 Level=5 Block=3 Sector=9 Factor=Occupy,StandInLine,GreatGeneral [UnitSet37] UnitName=BattleShip Num=2 camp=2 wave=2 Level=5 Block=6 Sector=6 Factor= [UnitSet38] UnitName=Carrier Num=2 camp=2 wave=1 Level=5 Block=6 Sector=6 Factor=GreatGeneral,Freeze [UnitSet39] UnitName=F6F3 Num=6 camp=2 wave=1 Level=4 Block=3 Sector=12 Factor=TouchDown [UnitSet40] UnitName=SBD Num=2 camp=2 wave=1 Level=4 Block=3 Sector=12 Factor=TouchDown [UnitSet41] UnitName=F6F3 Num=8 camp=2 wave=3 Level=4 Block=6 Sector=6 Factor=InitOnBase,TouchDown [UnitSet42] UnitName=SBD Num=10 camp=2 wave=3 Level=4 Block=6 Sector=6 Factor=InitOnBase,TouchDown [UnitSet43] UnitName=AACruiser Num=3 camp=2 wave=4 Level=5 Block=5 Sector=7 Factor= [UnitSet44] UnitName=TroopShip Num=6 camp=2 wave=4 Level=5 Block=5 Sector=9 Factor=StandInLine,GreatGeneral [UnitSet45] UnitName=USinf Num=7 camp=2 wave=4 Level=5 Block=5 Sector=9 Factor=Embark,Occupy,GreatGeneral [UnitSet46] UnitName=M4 Num=2 camp=2 wave=4 Level=5 Block=5 Sector=9 Factor=Embark,Occupy,GreatGeneral [UnitSet47] UnitName=F6F3 Num=4 camp=2 wave=5 Level=4 Block=6 Sector=6 Factor=InitOnBase,TouchDown [UnitSet48] UnitName=SB2C Num=4 camp=2 wave=5 Level=4 Block=6 Sector=6 Factor=InitOnBase,TouchDown