[Mission] Name=41/04/30 トブルク攻防戦 Author=予科練 Rank=8 PlaneSelectable=1 SubSelectable=1 DfPlane=Hurric2 DfSub=RPack Sky=0 Map=港砂砂砂 Reward=2000 Capt_Win=敵の航空攻撃終了まで要塞砲を守りきること Capt_Lose=要塞砲の壊滅 Message=1941年3月31日、名将ロンメル率いるドイツ・アフリカ軍団はキレナイカで攻勢開始。#物資補給が完了する5月までロンメルが動き出す事はないと踏んでいた北アフリカのイギリス軍は虚をつかれ、ロンメル軍団の破竹の勢いになす術もなく後退します。#4月4日、ベンガジ陥落。4月7日、デルナ陥落。#一帯に展開していたイギリス第2機甲師団は10日を待たずに壊滅を迎え、生き残りを含めイギリス軍はトブルクへと後退します。##一方、イタリア相手によく防戦していたギリシャ、ユーゴスラビアですが、4月6日、『マリタ作戦』によりドイツ軍の侵攻を受けると、戦局は一変します。#4月17日にはユーゴスラビア、4月27日にはギリシャが陥落。地中海の北側は枢軸側が完全に掌握し、イギリス軍は地中海東部から駆逐されようとしていました。##ここトブルクに迫っているドイツ軍は、あの無敵のロンメル軍団です。#トブルク港には補給物資が運び込まれ、リビア最後の砦として頑強に守りが固められていました。#万が一ここでトブルクが陥落し、物資をロンメル軍団に奪われるようなことがあれば、補給面で不安があるロンメル軍団は万全の状態でエジプトを蹂躙するでしょう。#イギリスにとってトブルクは、例え包囲され死地になろうとも守らなければいけない拠点でした。##ロンメル軍団は精強で、自軍の地上部隊はロンメル軍団に太刀打ちできる戦力を有していません。となると、頼みの綱はトブルクに張り巡らされた防衛施設でした。#邪魔な防衛施設さえ破壊してしまえば、ロンメル軍団は意気揚々とトブルクに踊り込んで来るでしょう。#味方の地上部隊も決死の覚悟ですが、勝負は最初から決まっているようなものです。##あなたは、トブルクを守るイギリス砂漠空軍の一員として、トブルクの防衛施設を守り抜いてもらいます。#容赦なく飛来する爆撃機から防衛施設を守り抜けるのは、航空機だけです。#ロンメル軍団の進軍を止めるためにも、トブルクを死守してください。###〜砂漠のイギリス軍は包囲によって殲滅された。なのにトブルクのイギリス軍は包囲を承知で立ち向かってきた。それはまさに、背水の陣だった〜##イタリア軍アリエテ師団戦車長 Type=0 Atlas_Sort=3 Atlas_X=111 Atlas_Y=127 WinAtLimit=0 Limit_Comment= ReversePrior=0 BGM=3 [PlayerUnit] Block=2 Sector=2 Factor=InitOnBase [Camp1] Name=オーストラリア第9師団 WinCond=NoEnemyBomber,NoEnemyUnRelease Escape=HTF,succeed,fail,NoR Wave1_comment=イギリス砂漠空軍第一次迎撃隊、発進! 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SplashEnemyPer= SplashTargetPer=100 EscFriendTargetPer= [UnitSet1] UnitName=Dock Num=1 camp=1 wave=1 Level= Block=1 Sector=11 Factor= [UnitSet2] SetName=SupplyBase Num=1 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=1 Factor= [UnitSet3] SetName=MiniBase Num=1 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=2 Factor= [UnitSet4] SetName=City Num=11 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=4 Factor= [UnitSet5] UnitName=HQ2 Num=1 camp=1 wave=1 Level= Block=1 Sector=12 Factor= [UnitSet6] UnitName=Trench Num=1 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=7 Factor= [UnitSet7] UnitName=UKinf Num=6 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=4 Factor=Freeze [UnitSet8] UnitName=UKinf Num=4 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=7 Factor=Freeze,InitOnTrench [UnitSet9] UnitName=LRC Num=4 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=7 Factor=Freeze,InitOnTrench [UnitSet10] UnitName=Crusader Num=4 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=8 Factor=Freeze,StandInLine [UnitSet11] UnitName=FTC Num=3 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=5 Factor=Target [UnitSet12] UnitName=Panzer3 Num=20 camp=2 wave=1 Level= Block=3 Sector=12 Factor=StandInLine,GreatGeneral,Freeze [UnitSet13] UnitName=LRC Num=10 camp=2 wave=1 Level= Block=4 Sector=5 Factor=StandInLine,GreatGeneral,Freeze [UnitSet14] UnitName=M1340 Num=12 camp=2 wave=3 Level= Block=3 Sector=9 Factor=StandInLine,Freeze [UnitSet15] UnitName=Track Num=20 camp=2 wave=1 Level= Block=4 Sector=8 Factor=StandInLine,GreatGeneral,Freeze [UnitSet16] UnitName=Hurric2 Num=3 camp=1 wave=1 Level=3 Block=2 Sector=1 Factor=EID,InitOnBase,NoStrafe,NoBomb [UnitSet17] UnitName=Bf109e Num=3 camp=2 wave=1 Level=3 Block=4 Sector=3 Factor=EID [UnitSet18] UnitName=Ju88A Num=5 camp=2 wave=1 Level=3 Block=4 Sector=3 Factor=EID,BombTargetEnemy [UnitSet19] UnitName=Bf109e Num=3 camp=2 wave=2 Level=3 Block=5 Sector=3 Factor=EID [UnitSet20] UnitName=Ca311 Num=6 camp=2 wave=2 Level=3 Block=5 Sector=3 Factor=EID,BombTargetEnemy [UnitSet21] UnitName=Ca311 Num=5 camp=2 wave=4 Level=3 Block=5 Sector=3 Factor=EID,BombTargetEnemy [UnitSet22] UnitName=SM79 Num=2 camp=2 wave=4 Level= Block=5 Sector=3 Factor=EID [UnitSet23] UnitName=SPIT1 Num=3 camp=1 wave=2 Level=3 Block=2 Sector=1 Factor=EID,InitOnBase,NoStrafe,NoBomb [UnitSet24] UnitName=SPIT5 Num=2 camp=1 wave=2 Level=4 Block=2 Sector=1 Factor=EID,InitOnBase,NoStrafe,NoBomb [UnitSet25] UnitName=Bf109e Num=2 camp=2 wave=5 Level=4 Block=5 Sector=3 Factor=EID [UnitSet26] UnitName=Ju87D Num=7 camp=2 wave=5 Level=4 Block=5 Sector=3 Factor=EID,BombTargetEnemy [UnitSet27] UnitName=Hurric2 Num=4 camp=1 wave=3 Level=3 Block=0 Sector=10 Factor=EID,NoStrafe,NoBomb [UnitSet28] UnitName=Hurric1 Num=3 camp=1 wave=3 Level=3 Block=0 Sector=10 Factor=EID,NoStrafe,NoBomb [UnitSet29] UnitName=Ju87D Num=5 camp=2 wave=6 Level=4 Block=5 Sector=3 Factor=EID,BombTargetEnemy [UnitSet30] UnitName=AAC Num=5 camp=2 wave=1 Level= Block=4 Sector=4 Factor= ;以下、作者の攻略法を書きます。 ;どうしてもクリアできない方、ネタバレ平気な方のみどうぞ。 ;戦闘機は友軍の方が多いのですが、敵の爆撃機が圧倒的です。 ;イタリア軍が濃密な弾幕を張って来るので、下手に迎撃するとあっという間に瀕死です。 ;後方機銃をナメてかからない方がいいです。 ;初期配置で3機、前半15秒でもう3機Bf109Eが飛んできて制空権を確保にかかって来ます。 ;ハリケーンの生存はこの時点で絶望ですので、30秒時点まで何とか持ちこたえましょう。 ;この時、爆撃機を狙えば地上施設の負担が、戦闘機を狙えば友軍機の負担が減ります。 ;要塞砲の防護は堅固なので、ちょっとの爆撃では落ちません。さすがトブルクです。 ;なお、イタリア戦車の一斉突撃は・・・・・・・結果はわかりますね・・・・・・・・ ;エジプトからハリケーンが飛んできてから、飛来する爆撃機がスツーカに変わります。 ;このスツーカ軍団は練度が高くて手強く、そろそろ弱ってきた要塞砲には非常に危険です。 ;敵戦闘機の様子を見つつ、スツーカを落としていきましょう。