[Mission] Name=40/04/9 ノルウェー、燃ゆ(A作戦) Author=予科練 Rank=3 PlaneSelectable=1 SubSelectable=1 DfPlane=SPIT1 DfSub=RPack Sky=4 Map=海陸陸陸 Reward=2000 Capt_Win=全敵兵力の排除 Capt_Lose=航空基地が占領される Message=ポーランド軍の抵抗むなしく、1939年9月27日、ワルシャワは陥落します。#英仏軍はルクセンブルクから南にマジノ・ラインを引き、マジノ要塞でドイツ軍を待ち受けます。#第一次世界大戦の教訓を持つドイツ軍は、馬鹿正直にマジノ・ラインからフランスに攻め上るような戦法は取りません。#1940年5月10日にドイツ軍のSS装甲師団がジークフリート・ラインから出てくるまで、フランス国境では「まやかしの戦争」と呼ばれる穏やかな状態が続きます。##しかし、戦争そのものがなくなった訳ではなく、双方の艦隊や爆撃機は激しい戦いを繰り広げていました。#既に強大なドイツ海軍は通商破壊戦を開始しており、英仏双方の商船や軍艦に多数の損害が出ています。##1940年4月9日、ヒトラーは遂にノルウェー攻略に踏み切ります。#既にノルウェー南部は制圧され、ここナルヴィクにもドイツ軍の魔の手が迫っています。史実ではここナルヴィクでは最初ドイツ軍に占領されるものの、連合軍が勢いを盛り返します。しかしその後、フランス侵攻のため連合軍はノルウェーを放棄し、6月にノルウェーは降伏します。##あなたはナルヴィクに駐留するイギリス空軍の1パイロットとして、ドイツ軍の攻勢を食い止めてもらいます。史実では英仏軍の当初のノルウェーへの対応は遅れましたが、本シナリオでは簡易空港を含め連合軍側にある程度迎撃準備が備わっています。一方、ドイツ軍は強大な海軍兵力を背景に、上陸作戦を展開しようとします。#本作戦『ガチョウ作戦』はA作戦とB作戦に分けられ、ナルヴィク近郊に上陸しようとするドイツ軍を水際で食い止めるのがA作戦、そして沖合いで作戦支援を行うドイツ海軍空母艦隊を奇襲攻撃し、空母戦力に打撃を与えるのがB作戦です。##A作戦では、圧倒的な戦力を持つドイツ軍をノルウェー上空で迎撃します。#ドイツ軍空挺部隊には戦闘機で、輸送船団には攻撃機で対応します。#ドイツ軍空母艦隊の直衛機までもをこちらに引きつけることができればしめたものです。B作戦の遂行により、ドイツ軍空母艦隊は海の底に沈むでしょう。ドイツ軍の空母艦隊から発艦した戦闘機隊が妨害に入るでしょうが、彼らの妨害をうまく振り切って作戦を成功させてください。###〜皮肉だった。我々が輸出してきた鉄鋼が、砲弾となって我々を襲う〜##ノルウェー鉱業の一労働者 Type=2 Atlas_Sort=4 Atlas_X=207 Atlas_Y=17 ReversePrior=0 BGM=0 [PlayerUnit] Block=3 Sector=2 Factor= [Camp1] WinCond=NoEnemyUnRelease,NoEnemyFighter,NoEnemyBomber,NoEnemyTank Escape=HTF,succeed,fail Wave1_comment=ナチにノルウェーの大地を踏ませるな。イギリス空軍の実力を見せてやれ。 Wave2_comment=友軍攻撃隊発進、敵輸送艇を沈めてやれ! Wave2_time=20 Wave3_comment=フランス空軍戦闘機部隊、到着! Wave3_time=30 Wave4_comment=友軍爆撃隊、到着! Wave4_time=40 WinComment=こちらグローリアス艦載機隊。敵空母艦隊の奇襲に成功した。今宵はうまい酒が飲めそうだ! SplashEnemyPer= SplashTargetPer=100 EscFriendTargetPer= [Camp2] Wave2_comment=艦載機が来るぞ、気をつけろ! Wave2_time=15 Wave3_comment=敵輸送機を確認!空挺部隊を下ろさせるな! Wave3_time=45 Escape=HTF,succeed,fail,NoR WinComment=前線基地の機能が停止した。生き残ってる者は、内陸部まで撤退せよ・・・ SplashEnemyPer= SplashTargetPer=100 EscFriendTargetPer= [UnitSet1] UnitName=AirPort Num=1 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=12 Factor=Target [UnitSet3] UnitName=Trench ;SetName= Num=1 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=11 Factor= [UnitSet4] UnitName=Trench ;SetName= Num=1 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=10 Factor= [UnitSet5] UnitName=UKinf ;SetName= Num=4 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=8 Factor=InitOnTrench,Freeze [UnitSet6] UnitName=UKinf ;SetName= Num=4 camp=1 wave=1 Level= Block=3 Sector=1 Factor=InitOnTrench,Freeze [UnitSet7] UnitName=LRC ;SetName= Num=3 camp=1 wave=1 Level= Block=3 Sector=1 Factor=InitOnTrench,Freeze [UnitSet8] UnitName=LRC ;SetName= Num=2 camp=1 wave=1 Level= Block=2 Sector=9 Factor=InitOnTrench,Freeze [UnitSet9] UnitName=TroopShip ;SetName= Num=4 camp=2 wave=1 Level= Block=1 Sector=1 Factor= [UnitSet10] UnitName=GMinf ;SetName= Num=2 camp=2 wave=1 Level= Block=1 Sector=8 Factor=Embark,Occupy,Target [UnitSet11] UnitName=LRC ;SetName= Num=1 camp=2 wave=1 Level= Block=1 Sector=8 Factor=Embark,Occupy,Target [UnitSet12] UnitName=Panzer3 ;SetName= Num=2 camp=2 wave= Level= Block=1 Sector=8 Factor=Embark,Occupy,Target [UnitSet13] UnitName=S35 ;SetName= Num=4 camp=1 wave=1 Level= Block=3 Sector=9 Factor=NoTargNoMove,Occupy [UnitSet15] SetName=RandomTree Num=15 camp= wave= Level= Block= Sector= Factor= [UnitSet16] UnitName=UKinf ;SetName= Num=9 camp=1 wave=1 Level= Block=3 Sector=2 Factor=Freeze,ZoneDefense,Occupy,StandInLine [UnitSet17] UnitName=Barrack2 ;SetName= Num=3 camp=1 wave=1 Level= Block=3 Sector=2 Factor=StandInLine [UnitSet19] UnitName=Ju52 ;SetName= Num=6 camp=2 wave=3 Level= Block=0 Sector=0 Factor= BorneBlock=3 BorneSector=5 [UnitSet20] UnitName=GMinf ;SetName= Num=5 camp=2 wave=1 Level= Block=0 Sector=0 Factor=Occupy,GoLeft,AirBorne,Target [UnitSet21] UnitName=SPIT1 Num=2 camp=1 wave=1 Level=3 Block=3 Sector=2 Factor=EID,TouchDown,NoStrafe,PreferDF [UnitSet22] UnitName=Hurric2 Num=2 camp=1 wave=1 Level=3 Block=3 Sector=2 Factor=EID,TouchDown,NoStrafe,PreferGA,NoBomb [UnitSet23] UnitName=Hurric1 Num=2 camp=1 wave=1 Level=2 Block=3 Sector=3 Factor=EID,TouchDown,NoStrafe,NoBomb [UnitSet24] UnitName=Bf110E Num=4 camp=2 wave=1 Level=3 Block=0 Sector=11 Factor=EID,NoBomb [UnitSet25] UnitName=He111H Num=3 camp=2 wave=1 Level= Block=0 Sector=11 Factor=EID [UnitSet26] UnitName=Bf109e Num=3 camp=2 wave=2 Level=4 Block=0 Sector=0 Factor=EID [UnitSet27] UnitName=Ju87D Num=7 camp=2 wave=2 Level=4 Block=0 Sector=0 Factor=EID [UnitSet28] UnitName=SwdFish Num=5 camp=1 wave=2 Level=3 Block=3 Sector=2 Factor=InitOnBase,EID,HaveTorpedo,TouchDown [UnitSet29] UnitName=SPIT1 Num=2 camp=1 wave=2 Level=3 Block=3 Sector=2 Factor=InitOnBase,EID,TouchDown [UnitSet30] UnitName=D520 Num=2 camp=1 wave=3 Level=3 Block=4 Sector=12 Factor=EID,TouchDown [UnitSet31] UnitName=MS406 Num=2 camp=1 wave=3 Level=2 Block=4 Sector=12 Factor=EID,TouchDown [UnitSet32] UnitName=Bf109e Num=2 camp=2 wave=2 Level=4 Block=0 Sector=0 Factor=EID,ICOnly [UnitSet33] UnitName=Blenheim Num=3 camp=1 wave=4 Level=3 Block=4 Sector=12 Factor=EID,TouchDown [UnitSet34] UnitName=SPIT1 Num=2 camp=1 wave=4 Level=3 Block=4 Sector=12 Factor=EID,TouchDown [UnitSet35] UnitName=Bf110E Num=5 camp=2 wave=3 Level=3 Block=0 Sector=0 Factor=EID,NoBomb ;以下、作者の攻略法を書きます。 ;どうしてもクリアできない方、ネタバレ平気な方のみどうぞ。 ;ミッション開始とともに飛来してくる敵編隊は、火力と防御力のある機体なら爆撃機を、機動性があるならBf110を狙います。 ;しばらくすると敵の艦載機が飛んでくるので、ただちに向かいます。 ;艦載機のBf109EはLv4で手強いですが、例の如くソードフィッシュに釣られているところを狙います。 ;ここまでで友軍戦闘機が結構生き残っていれば、艦載スツーカ無双なんて事態にはならないでしょう。 ;もし余裕があったら揚陸艦を爆撃します。1隻沈めればぐっと有利になります。 ;敵輸送機が飛来したら、ただちに迎撃します。 ;空挺部隊をパージされてもある程度は何とかなりますが、対地掃射が必要な事態になるやも。 ;友軍戦車が生き残ってても油断しないで下さい。