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Debut:2009年1月5日

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コミュニティトップ>アペンドミッション投稿フォーラム:ルーキー投稿板>初作品!



投稿者情報

初作品!

コメント評価

LOVEGREEEEN
少佐

1995-1999 生
所在地:筑後の国
登録日:2009-03-30


No.1  投稿:2009-03-30 22:03:55

僕が2日前にはじめて作りました。
へたくそなのでアドバイスお願いします!
○:2
×:0
△:0
■初作品なのでコメントをしていただけたらうれしいです。
kanntai_DF.apm[DL:5060 評価:4.00(2 人)]
■↑の改良版です。
kantaiDF2.apm[DL:5053 評価:----(0 人)]

7件のレスがあります。

usi
中佐

1985-1989 生
所在地:埼玉
登録日:2009-02-16


No.2  投稿:2009-03-31 06:23:10

こんにちは、LOVEGREEEENさん。

勝利条件の設定に少々問題がありますが、初作品だということを考えれば、ファクターへの理解といい、ミッションの構成といい、かなり将来を期待させる作品だと思います(少なくとも、私の初作品と比べれば)。以下、アドバイスや気になった点を列挙してみます。

@「;必要に応じてWave6以下は入力してください。」等の文字がファイル内にあることから、AppendMasterを使って製作していると思うのですが、もしそうであれば当該エディタ右上の「ツール→UnitSet番号自動整理」が便利ですので、まだ使ったことがなければ是非試してみましょう。バランス取りのためにユニットを追加したり削ったりするのがだいぶ楽になると思います。

Aプレイヤーの機体はスタート時に右を向いていますが、GoLeftファクターをPlayerUnitに付けることで、左向きでスタートさせることが出来ます。もしプレイヤー機が画面右側から援軍に来たという設定なのであれば、使ってみましょう。

B自陣営の勝利条件が
WinCond=NoEnemyBomber,NoEnemyFighter
SplashEnemyPer=80
SplashTargetPer=0
EscFriendTargetPer=60
となっており、この場合の勝利条件は「敵の航空機が画面内に存在せず」、「敵の八割が撃墜・撃破され」、「Target持ちの味方のうち六割が画面外に撤退する」という全てが成立すること、となります。しかしTargetである味方艦隊が離脱しないため、勝利条件が満たされることはありません。
私の勘なのですが、「SplashEnemyPer、SplashTargetPer、及びEscFriendTargetPerに数値を入力しなければならない」と誤解されているのではないでしょうか?=の後を0か空欄にするなり、それらの行をファイルから削除してしまえば、それらが勝利条件に影響を与えることはなくなります。
「全waveの敵航空隊を撃退したら勝ち」という勝利条件を設定するのであれば、Camp1のWinCondにNoEnemyUnReleaseを加えて、同じくCamp1のセクションにあるSplashEnemyPer、SplashTargetPerとEscFriendTargetPerを削除すればオーケーです。また、「味方艦隊の被害六割で負け」とするにはCamp2のWinCond=NoEnemyFleetとSplashEnemyPer=70を削除すればオーケーです。

C月光の登場するタイミングがずれている気がします。私であれば、Camp1のWave3_timeの30を40に書き換えることによって月光をCamp2のwave2と同時に出撃させ、「爆撃隊発見!デバステーター4機、重爆機4機、あわせて8機です。月光隊も迎撃に参加します。」とCamp2のWave2_commentで言わせます。あと、Wave commentは空欄に出来るため、コメントが頻繁に出すぎて画面が見づらくなりそうな場合には敢えて空欄にしておくのも手です。

評価の方は、ルーキー板かつ初作品ということで、少し甘めに見て四点としました。今後の成長に期待しています。

それと、あくまでも製作になれてきてからの話なのですが、雷電さんのサイトに「アペンドミッション製作講座」なるのもを投稿してありますので、宜しければお試しください。
http://raiden.no.land.to/forum/viewtopic.php?t=111
○:4
×:0
△:0
NO FILES
LOVEGREEEEN
少佐

1995-1999 生
所在地:筑後の国
登録日:2009-03-30


No.3  投稿:2009-04-01 11:41:35

usiさん、アドバイスありがとうございました!!
自分でもクリアできなかった原因がわかりました。
さっそく書き換えてUPロードしたいと思います!
○:0
×:0
△:0
NO FILES
LOVEGREEEEN
少佐

1995-1999 生
所在地:筑後の国
登録日:2009-03-30


No.4  投稿:2009-04-01 12:04:33

usiさん、アドバイスありがとうございました!!
自分でもクリアできなかった原因がわかりました。
さっそく書き換えてUPロードしたいと思います!
○:0
×:0
△:0
NO FILES
usi
中佐

1985-1989 生
所在地:埼玉
登録日:2009-02-16


No.5  投稿:2009-04-02 00:36:16

私が気づかなかった部分まで直っていますね。お見事です。
ただ、一箇所だけ忘れています。
その箇所というのはCamp1のWinCondで、
現状のままだと、まだ出撃していない敵が残っていても、
画面内の敵を撃退すると勝ちになってしまうことです。
WinCond=NoEnemyBomber,NoEnemyFighter,NoEnemyUnRelease
とすると、「全ての敵が出撃した上で」、画面内の敵を撃退すれば勝ち、となります。

または、WinCondを変えずに、敵の出撃条件を変える、という選択もあります。
どういうことかというと、
こちらが画面内の敵を撃退したことに敵が恐れをなして、攻撃を断念した、という展開にすることです。
そのようにするには、WinCondにNoEnemyUnReleaseを付けない代わりに、敵機にEIEを付けましょう。
味方が勝利していれば、EIE付きの敵機の出撃はキャンセルされ、
あるwaveで出撃予定の全ての機体が、EIEによって出撃キャンセルされれば、
それに対応するWave commentも表示されなくなるため、
敵が攻撃を断念した、という状況を表現することが出来ます。
勿論、このようにする場合には、WinCommentも変更しましょう。
○:3
×:0
△:0
NO FILES
LOVEGREEEEN
少佐

1995-1999 生
所在地:筑後の国
登録日:2009-03-30


No.6  投稿:2009-04-04 17:06:33

なんかいろいろ難しいですね^^
○:0
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△:0
NO FILES
うっどまん
大尉

1995-1999 生
所在地:どこか北国
登録日:2009-10-03


No.7  投稿:2009-10-04 09:41:49

 適度な乱戦ミッションになっていて、面白かったです。
うっどまん三等兵はB−29が出た所で撃墜されましたが(;^_^)
やってて楽しかったですよ。
「敵の新型か!仕方ない、調整中だがあれを出すんだ!」
とか言って、震電あたりを追加するというのはどうでしょう(笑)
ちょっと蛇足になりそうですが・・・
○:1
×:0
△:0
NO FILES
LOVEGREEEEN
少佐

1995-1999 生
所在地:筑後の国
登録日:2009-03-30


No.8  投稿:2009-10-04 12:28:19

うっどまんさんご感想ありがとうございます^^
震電を追加。ですか・・・いいですねぇ今度やってみます^^
○:1
×:0
△:0
NO FILES


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