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このデータベースについて
※TWBのゲーム中に登場する航空機および戦車のデータベースです。
※機体名をクリックすると、関連サイトで実機の詳細な情報を見ることができます。(「T-Keyのミリタリーなページ」の管理人T-Key氏のご厚意によりリンクさせていただいています。)
データの見かたについて
名称 |
識別名 |
主武装 |
火力値 |
最高速度 |
安定速度 |
機動性 |
高高度出力 |
HP |
防弾性 |
整備性 |
航続力 |
装弾数 |
爆 |
ロ |
雷 |
リ |
総合評価 |
P-47D サンダーボルト |
P47D |
12.7改x8 |
532(S) |
693(A) |
258(E) |
7(E) |
5(S) |
120 |
5(S) |
8(A) |
10000(D) |
99 |
6 |
9 |
0 |
1 |
A+ |
・アルファベットで表されているものは、Sが最も優れていて、以下A,B,C,D,Eの順に劣っていきます。
・「爆」「ロ」「雷」「リ」は、それぞれ以下の副武装の最大搭載数に対応しています。
爆:爆弾
ロ:ロケット弾
雷:魚雷
リ:リペアパック
最高速度について
・ほとんどの機の最高速度が、実機のカタログデータと数キロ異なっていますが、これは本ゲームの仕様によるものです。もう少し具体的に言うと、最高速度を各戦闘機の機動性の値でぴったり割り切れる数値にする必要があったためです。P-47Dを例に挙げるなら、実機の最高速度は690km/hですが、これに最も近い数値で、なおかつ機動性7で割り切れる数値=693km/hをゲーム内での性能としています。
主武装(機銃・機関砲・戦車砲)について
・ゲームに登場する機銃の口径は、7.7mm、12.7mm、20.0mm、30mm、40mmの5種類です。史実の機体に搭載されていたのはもちろんこれだけではありませんが、便宜上全て上記の5種類の中から近いものに統一しています(例えばドイツ軍機の機銃は7.92mm、13.0mmが用いられていましたが、ゲームでは7.7mm、12.7mmとみなしています)
・同様に、戦車砲も37mm、50mm、75mm、90mm、128mmの5種類に統一しています。
・20.0mm,12.7mmには、威力や発射速度の若干高い改良型(20.0mm改,12.7mm改)を用意していますが、これは単純にゲームバランスを考慮したためで、実機の武装とは無関係です。
その他特殊なものとしては…
7.7mm旋、12.7mm旋 |
爆撃機に多く搭載されていた旋回機銃です。敵が近づくと自動的に発射されます。 |
20.0mm斜 |
斜め上に撃ちだす20mm機銃です。 |
37mm地/50mm地/75mm地 |
車両攻撃用の機関砲です。敵の地上物・艦船にだけ当たり判定があります。 |
・以下は、ゲームバランスの都合上実機の兵装をあえて無視している機体です。
|
実際の武装 |
ゲーム内での
武装 |
九七式戦闘機(日) |
7.7mmx2 |
7.7mmx3 |
P-36 ホーク(米) |
12.7mmx1
7.7mmx1 |
12.7改x2 |
一式戦闘機 隼(日)
MC..200 サエッタ(伊)
G.50 フレッチア(伊) |
12.7mmx2 |
20.0mmx2 |
M-3リー(米・戦車) |
75mmx1
37mmx1 |
50mmx1
37mmx1 |
爆装数について
基本的には「実機の爆弾搭載量150kgにつき1発」の目安で割り当てていますが、かなり史実を無視しています。特にアメリカ軍の戦闘機はほとんどが900kgまでの爆弾搭載が可能で、これをそのまま再現してしまうと機体を使い分ける面白みが大きく削がれてしまうので、機体の重量などを参考にして適当に減らしてあります。